航空自衛隊創設60周年記念

だ、そうです。そう考えると意外と歴史があるんですね。

広島・長崎に原爆が投下されてから既に69年。つまり、終戦から僅か8〜9年で創設された事になります。

航空自衛隊にいた時は「米空軍をお手本にした組織」と教えられました。

米空軍は1997年に創設50周年記念を迎え、日本からもブルーインパルスが招待されて、ブルイン初の海外展示飛行となりました。

今から10年前の2004年が航空自衛隊創設50周年になりますので、米空軍が創設して僅か7年で航空自衛隊が創設されたと言う事になります。

思っていたよりも歴史のある隊なんですね…

病院にクレームを入れて来ました。(勝った)

私は精神疾患の他に、睡眠時無呼吸症候群・脂質代謝異常と言う病気も抱えています。

7/9に睡眠時無呼吸症候群の診察があったのですが、その時に「最近朝起きると凄く喉が渇いているんです。水を数リットル飲まないとならなくて…」と話すと、ドクターは尿崩症と言う病気の可能性を指摘し、私の家の目の前にある総合病院の「腎臓内科」の先生宛の紹介状を書いてくれました。

7/10は脂質代謝異常の診察があったので、その病院に行き、脂質代謝の診察が終わったら腎臓内科への紹介状があるので受診したい旨を伝えると、受付の人が腎臓内科の受付をしてくれて紹介状を預かりました。
続きを読む 病院にクレームを入れて来ました。(勝った)

口渇

ご存知の様に鬱とパニック障害と不安神経症を患っている訳ですが…

向精神薬を山盛り飲んでいますが、副作用の口渇に悩まされています。

一日の水分摂取量が8リットルとかね、もう尋常じゃないですよ。

で、昨日血液検査したら「水の飲み過ぎです!」とか内科の医師にどえらい剣幕で怒られまして。その医師が神経科に連絡したみたいで、神経科からお呼び出しがかかって行って来たですよ。

で、口渇の副作用が一番大きな薬の服用を中止して、白虎加人参湯と言う口渇を抑える作用のある漢方が処方されました。

効果があるといーなー。

iBooksがクラッシュして困ってます。

突然の事だったのですが、いきなりiBooksがiMacで起動できなくなりました。

クラッシュレポート等をアップルに送信して、テクニカルサポートとも電話でやり取りしたり、診断情報収集アプリを提供してもらって診断レポートを送ったりしたんですが、原因不明。

うーん、地味に困るなぁ…

電子書籍が読めないじゃないですか (´;ω;`)

Final Count Down

遂に40代最後の年齢になりました。

「四十にして惑わず」と言いますが、色々と惑わされっぱなしの40代でした。

「五十にして 天命を 知る」と言います。来年は天命を知る事ができるのかしら?

もう中年になってしまいましたが、心は若いつもりです。これからも宜しくお願いします。

Adobe Photoshop Lighroomが良くわからん

だってね。

同じ日に同じカメラで撮影した連続したコマの中の1枚だけが「認識できないフォーマットです」とか言うんですよ?

Apertureでは問題なく取り込めていたし、Photoshop CC(2014)でも問題無く開けるファイルが、何故Lightroomでは取り込めないのか不思議。

RAW画像の問題なのかLightroomのちょっとしたバグなのか切り分けできないし。助けて、エライ人!

1人時差ボケ

おはようございます。

と、言っても1時頃には目覚めてました。

最近、どういう訳か19時には猛烈に眠たくなってしまい、我慢していると寝落ちしちゃいます。

で、諦めてベッドに潜り込むと1時頃には目が覚めると言う…

そして今猛烈に空腹です。ホノルルは12時。お昼ご飯の時間ですね。

就寝や起床の時間を見ても体内時計はハワイになってるっぽいです。一度も行った事無いのに。

HAWAII-FIVE-Oとか観てるから?(笑)

今更ですが、iPadのUIActionSheetについて

iOSアプリ開発者の方には何を今更な話でしょうが…

iPadでUIActionSheetを表示する時にanimated:NOの場合、キャンセルボタンは定義してあっても表示されません。
これはアップルのガイドラインにも記述があります。UIActionSheet以外の場所をタップすれば消えるからです。

で、あるクライアントさんに頼まれてアプリを作ったのですが、キャンセルボタンが無いので、ToolBarのUIActionSheetを表示するボタンをタップして消そうとしたら、画面が暗くなったと報告が。

試してみたら、確かにその通りで…UIActionSheetを表示すると画面が一段暗くなるんですが、表示の為のボタンを再度タップするとUIActionSheetがもう一枚表示されて画面が更に暗くなります。UIActionSheetは同じ場所に表示されるので、2枚出ているとは気付かないんですね。

なので、iPadの場合、UIActionSheetを表示したら、ToolBarButtonItemはenabled=NOにしないと大変な目に遭います。

自分メモですね(笑)