お仕事お仕事

契約の関係上,どのWEBメディアのどの記事かは明かせないんですが,最近記事を書いてます.

最初は単発での依頼だったので,とりあえず入稿したらお気に召した様で,次々とご依頼を頂いています.

納期に余裕を持ってくださっているので,多少知らない分野でも勉強しながら書く時間があります.お陰様でこちらの知識量も増えますし.

有り難い事です.

さ,記事書こうっと.

一人時差ボケ

ここ二ヶ月ほど,睡眠障害に悩まされています.

なんと19時には眠たくて仕方無くなります.ここを我慢しようとすると確実に寝落ちするのでベッドに行きます.

起床時間もだいたい1時位で安定の6時間睡眠.

えーっと,ハワイだと丁度いいらしい.

と,言う事でハワイへの渡航費と現地のお仕事募集します(笑)

passbookが作れないよー

Appleのデベロッパーサイトからツールをダウンロードしてきました.

で,サンプルで付いて来たpassbookをとりあえずWEBに上げてみて,Safariで表示できる事を確認しました.

次に自分の証明書を作成して,Passbook IDを作成して紐付けて…ダウンロードしたpassbookの証明書をキーチェーンに追加して.

で,passbookのJSONを書き直して,ツールでpassbookを作成して…

色々とWEBを読むとアップロードする前にiOSシミュレーターにドラッグアンドドロップして,Safariが起動して表示されるのを確認してからアップロードと言う記述が多かったです.

なので,やってみたらサクっと表示.おー,できたできた!と思ってサーバーにアップしたら「このファイルはダウンロードできません」ってなんでやねん!

難しいなぁ…明日眠気が取れたら再度挑戦してみます←既にねもい

Unity苦戦中

と,ある事情でUnityを勉強しています.

ある程度の事はできる様になったのですが,GUITextureでどハマリ中.表示はできました(`・ω・´)

ただ,あるTriggerで表示/非表示を切り換えたいんですが,どうしたものやら…やりたい事は非表示のオブジェクトにTriggerを設定して,そのオブジェクトと接触したら表示したい.つまり最初は表示したくないんですが,そのコードをどこに書けば良いかわからんとです (´;ω;`)

審査待ちでござる

自分が屋外で写真を撮る時に気になるのが太陽の方角.晴れていれば見れば判るけど,薄曇りの時とかは判りにくいのね.

で,現在の太陽と月の方角を表示するアプリを作ってしまいました.で,計算をしている過程で「これ,ひょっとして太陽と月の出没情報も取れるんじゃない?」と思って,太陽と月の出没時刻と方位,南中時刻と角度を表示する仕様にしました.

iOSアプリ・太陽と月
審査待ちですー.

続きを読む 審査待ちでござる

Android勉強始めました

と,言っても本当に始めたばかりで,入門書と睨めっこです.

で,気付いた.僕,JAVA知らない(笑)だから,なぜ,このpackageが必要なのかとか判らない.これは危険ですね.

ちゃんとした入門書を月曜の大学の帰りに探して来よう.

開発機を探していたんですが,中古屋にある3大キャリアの端末はいらないアプリ満載でウザイ.なんでこう独自のアプリを満載してるかなー.

で,結局E-mobileのNexus5を契約しました.Nexus7もそうだけど,Googleご謹製だから余計なアプリが入ってなくて大変結構♪