公開講座最終日

今日で8週に渡った公開講座が終了になります.

前半4回はPhotoshop初級編として,Photoshopの基本操作・レイヤーの概念・選択範囲の概念と各種作成方法・色調補正の概論を講義しました.

後半はPhotoshop中級編として,主に人物のレタッチ手法について,肌の場合はこう・唇はこう・目はこう…と言う感じでパーツ毎のレタッチ手法を講義しました.

最終日の今日は,陰影による表情のコントロールを講義します.その後,全てのテクニックを駆使して人物写真を最適と思う状態に仕上げてもらう総合演習を行います.

受講生の皆さん,頑張ってください!

どうしたiMac?

最近,メインマシンのiMac(Mid 2013)がご機嫌ななめです.

スリープにして外出したり就寝したりすると,帰って来た時とか起きた時に勝手に復帰しています.

PRAMクリアもSMCリセットも試したけど変わらずで,AHTで検査しても問題は見つからず.Mavericksの上書きインストールも試したけど変化無し.

ネットワークアクセスによる起動はオフにしてある.キーボード・テンキー・マウスはBluetoothなので,BTからの起動はオンにしてあるけど.夜中に操作等はしていない.

一点気にかかったのがBelkin製のテンキー.時々勝手に接続が切れる事がある.キーを触ると再接続されるから良いのだけど,もしこれが勝手に再接続に行っていたらBTからの起動に引っかかる可能性があった.

なので,テンキーの電源を落として寝てみたが,やはりiMacは元気に目覚めていたので,今のところ原因は不明.

アップルのサポートに電話してみたけど,先方が提示できるオプションは僕がやった手順の他にはクリーンインストールだけだった.TimeMachineがあるので,データは復元できるけど,この山の様なアプリを再インストールしてライセンスを入力して回るのは,考えただけでぞっとするし…

それと,なぜか環境設定のログイン項目に登録したものが消えているんです.表示されていなくても起動してくるアプリもあれば,起動しないアプリもあって,その切り分けもできてない状態.これもアップルのサポートについでに問い合わたけど,やはりクリーンインストールしか無い…と.

仕方無いので,今は毎回電源を落としています.幸いFusion Driveなので起動は速いのだけが救いです.