さくらのVPS-6 FTPの設定

普通、ファイルのアップロードにはSSH経由のSFTPで接続していますので、FTPサーバーを導入しなくても良いのですが多数のファイルをアップロードしたり、WEBサイトの事を考えると、WEB構築ツールのほとんどがFTP接続をしていますので、FTPサーバーは入れておいた方が無難でしょう。

続きを読む さくらのVPS-6 FTPの設定

さくらのVPS-5 Virtual Hostの設定

Virtual Hostを設定する理由

前回、Apacheをインストールしましたが、前回の設定では一つのドメインしか運営できません。
私の計画はwww.domain.comで通常のWebサイトを、redmine.domain.comでRedmineを運用する事です。

CentOSでは標準でSuEXECがONで、実行ディレクトリが「/var/www」と「~/public_html」以下に固定されています。

複数のサイトを運用する場合、それぞれ専用のユーザーを作成して「/home/userdir/public_html/」で運用する方法もあります。しかし、今回は私が管理しやすいように、デフォルトのドキュメントルートである「/var/www/html/」以下に各ドメインのディレクトリを作って管理します。

続きを読む さくらのVPS-5 Virtual Hostの設定

さくらのVPS-4 Apacheをインストールして設定する

Apache

今回は、メジャーなWebサーバーのApache HTTP Serviceをインストールします。

rootになる

インストールと設定はroot権限が必要なコマンドばかりなので、各種インストールの間だけsudoではなく、suでrootになって作業します。

[admin@www0000xx ~]$ su
パスワード:
[root@www0000xx admin]# cd
[root@www0000xx ~]#

続きを読む さくらのVPS-4 Apacheをインストールして設定する

さくらのVPS-2 独自ドメインを設定する

ドメインの取得

さくらインターネットでもドメインは取れますが、私は他のレジストラでドメインを取得しましたので、それを設定します。
ドメインを取得せずに、さくらインターネットから割り当てられたwwwnnnnxx.sakura.ne.jpやIPアドレスでも運用できますが、私の場合はドメインを利用する必要があったので、ドメインを取得しました。

続きを読む さくらのVPS-2 独自ドメインを設定する

Google Maps V3 Static APIで地図の移動や拡大縮小

Google MapsのJavaScript API V2は2010年5月19日に正式にサポートが終了しました。
既存ユーザーへは、V3への移行が推奨されています。
さて、PCやスマートフォン・タブレットのブラウザはJavaScriptを実行できるので、V3での地図の描画方法さえ判れば移行は簡単でした。(描画方法が多いに変わったけど、それは多くの人がたくさんのWEBで言及しているので、割愛します。)
今回は和式携帯(ちまたで言うガラケー)への地図の表示でした。

続きを読む Google Maps V3 Static APIで地図の移動や拡大縮小

BLEACHアニメ終了 (´;ω;`)

えー、終わっちゃったのー (´;ω;`)
死神代行消失篇で終わりなのー?原作は、いよいよ最終章の千年血戦篇が連載始まったばかりだよー。
確かに、原作のジャンプでの掲載順も落ちているし、アニメの視聴率も低くなって来ているけど…でも、これだけ続いたアニメで最終章のみが放映されないってぇのは至極残念です。
今までDVDを全巻揃えて来たのですが、最終章が出ないとなれば僕にとってはそのDVDシリーズは未完結な不完全なコレクションになってしまいます。
お前はコレクターか?と言われそうですが、不完全な状態で手元にあってもなぁ…
と、言う事で今まで集めて来たDVDはヤフオクで売りさばく事に決定しました。
声優さんの声は覚えているから、原作を読んでいても声は聞こえますしね。
さ、土曜日は出品の為の写真を撮らなくちゃね。

Macのメンテナンス+α

実はここ数週間、MacBook Proの調子がすこぶる悪かったんです。
アプリを切り換えるとレインボーサークルが回りっぱなしになって5分位かかるとか、ATOKで文字入力をしていると文字が抜け落ちたりしたり。
システム情報でストレージの項目を見ると「その他」の領域が200GB近くありましたし。
もうメンテナンスするしかないというところまで来ていると感じました。

続きを読む Macのメンテナンス+α