ねもい…

昨年11月末から始まった在宅勤務も終わり、今日…いや、既に昨日か。昨日から出社になった訳ですが…いきなりの徹夜です(笑)
数時間後には、ドメインを貼り替えてDNSの配布を待つばかり…
配布される頃にはクライアントさんが接続しだす訳で…そこからが恐怖です。
使い勝手は向上させてはいるものの、やはり慣れてないから色々質問も出てくるだろうし、リリースありきで作ったので、デバッグも僕の気の済むまでやってないし。見切り発車です。途中で色々とトラブルが出るんだろうなぁ。
あはは、頭が回らないや。何書いていいかわからない(笑)
ま、いっか、そんな日もあるさ♪

限りある資源を大切に

と、言っても小難しいエコロジーのお話ではありません。
さっき、プリンターに用紙補給している時に急に思い出した昔の教え子の話。
本学では、学生が一年度の間にプリンターから印刷可能な用紙数に制限があります。まぁ、エコロジーの観点もあるし、自宅にプリンターが無いからと言って学業に関係無いものをガンガン印刷されても迷惑ですしねぇ。

続きを読む 限りある資源を大切に

白ヤギさんからお手紙着いた

(承前)
午前10時。サポートセンターのオープン直後に電話を入れて、アカウントを伝え履歴を確認してもらい、メールが届いていない理由を尋ねてみた。理由を聞いて驚いた。なんと、メールサポートは24時間受付だけど、返信はサポートの営業時間中に限るとの事。それは24時間受付とは言わない。メアドが公開されている以上、こちらはいつでもメールを送信できる。もちろん、相手の営業時間外にも。24時間いつでもメールを受けたら返信してこその24時間受付と言えるのではないだろうか?
と、思ったものの、一担当者にこんな事言っても仕方ないので、気を取り直して「至急返信ください」と言って「わかりました」との返事をもらって電話を切る。

続きを読む 白ヤギさんからお手紙着いた

カゴヤ・ジャパン爆発しろ!

現在、今月末リリース予定のポータルサイトを構築しています。正確には現在稼働中のポータルサイトのリニューアルです。
運用中のサーバーの下にディレクトリを作成して、そこで開発をしていてリリース時にはドメインを貼り替える予定です。
リニューアル後のサイトのスマフォ対策として使いたいツールがあったんですが、Apache 2系対応でした。現在稼働中のサーバーはApache 1.3.2。社内協議の末、Apache 2が走っているサーバーへの移転を決定しました。
16日午前6時からカゴヤ内でサーバー移転及びデータ移行の作業が始まりました。
8時過ぎに作業完了のメールが来て後はDNS配布待ちと言う状況になりました。

続きを読む カゴヤ・ジャパン爆発しろ!

さよなら、Final Cut Pro

僕が所有しているFinal Cut StudioはOS X Lionでは動作保証外です。OS X Lionで使う為にはFinal Cut Pro Xへの移行が必要になる。
今回の製品更新ではFinal Cut Studioはなくなり、Final Cut Pro X・Motion 5・Compressor 4の単独販売になっている。価格はかなり安い。その反面、ColorやSoundTrack Pro、DVD Studio Proが欠落している。ColorやSoundTrack Proの機能はFinal Cut Pro Xへ統合、DVDオーサリングはCompressor 4で行うと聞いた。
もし、使い慣れたインターフェースのままだったら、躊躇わずにアップグレードしていただろう。

続きを読む さよなら、Final Cut Pro