波乱の月曜日

月曜日は隣町江別にある大学で2講目に講義が入っています。(と、言っても全15回の講義は今週の講義で全て終了。残りは来週の試験のみです。)
いつもは車で通勤しているのですが、昨年末の事故により今は車を持っていません。
車が無い時の代替交通は、バスと地下鉄を乗り継いで大通まで出て、ちょっと歩いて北海道中央バスターミナルまで行って、そこから高速バスで岩見沢行きか旭川行きに乗って、高速野幌と言う場所で降ります。
そこから大学は徒歩10分です。
ちなみに、月曜日の起床時間はいつもと同じ午前3時。(本当はもっと寝ていたいけど、目が醒めてしまうんです。)

続きを読む 波乱の月曜日

Android OS雑感

巷では、Androidが良いとか、いやiPhoneだとか両陣営(主にユーザー)が舌戦を繰り広げています。
僕は「そんなの両方使ってみて初めて言える事だろう」と思っています。と、言う訳で昨年夏にIS03を新規で契約して使い比べてみました。
WEBサイトを作る立場としては、iPhoneとAndroid両方から美しく見えるサイトで無ければいけないので、両方で確認する必要があったという事情もあります。

続きを読む Android OS雑感

さよなら、VF-25S ARMORED MESSIAH VALKYRIE

だいぶ前になるが、札幌でも地震があった。
僕の住んでいるマンションは、築34年で3度のだ規模改修を経ている。それでも耐震・免震構造にはなっていないので、震度1でも、結構揺れる。
で、地震の時にVF-25S ARMORED MESSIAH VALKIRIEのDX超合金が落下した。
そのまま元の位置に戻した。その時は特に違和感を感じなかったんだけど、日を重ねる内に、上半身が傾いて行って…
さすがにおかしいと思ってよく調べたら、コクピットレールと言う、上半身とコクピットを繋ぐ連結パーツが折れていました。
バンダイに問い合わせてみたものの、古い商品なので、パーツも新品も在庫無し状態で修理不能との御返事。
やむを得ず廃棄を決定。お金貯めてオークションで落とす!
それまで、しばしの別れだ。また会おう、VF-25S ARMORED MESSIAH VALKIRIE!

EVA PROTO TYPE-00′

昨年の僕の誕生日にツレが買ってくれた、リボルテックヤマグチのヱヴァンゲリヲンシリーズの新作、EVANGELION EVOLUTION
その後、仕事が忙しかったり体調不良だったりと中々開梱できずにいましたが、ようやくこのお正月休みに開梱・展示に成功しました。
ツレに買って貰ったEVA-00’〜EVA-03と、先日僕が買って来たEVA-05と合わせて5機種。連続でどど〜んと更新予定です。
今更コメントを付ける必要も無いと思うので写真だけダダーンと表示します。
今日はEVA-00’です。サムネイルをクリックすると、横1024pxの画像が開きます。
では、ご笑覧ください。

続きを読む EVA PROTO TYPE-00′

思考戦車-タチコマ-

タチコマ大好き!と公言して憚らない私です。
タチコマ関係のフィギュアは殆ど持っています。唯一買いそびれたのが、ねんどろいどタチコマンズ。
販売を知った時には既に売り切れ状態。ヤフオクでは超高値が付いていて買えない…
半ば諦めかけていた時に、再販があるのを去年知りました。
ツレに頼み込んで去年のクリスマスプレゼントにしてもらいました。

続きを読む 思考戦車-タチコマ-