Androidの機種変更

いや、今すぐする訳じゃないんですが、Androidの機種変更ってどうやるのかなー、と思って…
事務手続きとかの話じゃないですよー。
例えばiPhoneなら、必ずと言って良いほど母艦があって、そこのiTunes他のアプリと同期しているじゃないですか。で、新しいiPhoneを買って来て接続すると「新規機種ですか?以前の設定を引き継ぎますか?」みたいなダイアログが出て、引き継ぎを選ぶと各種設定とかアプリとかアプリの画面上の配置とか綺麗に復元してくれるじゃないですか。

続きを読む Androidの機種変更

Androidはようわからん(笑)

いや、ほんと正直なところ分からんです。
私のIS03、寝る前に満充電にしているのに、起きたら10%位までバッテリーが減ってるんですよ。
人が寝ている間に何の通信しているのやら?
後、住所帳。開く度に「データを取得しています」って出るんだけど、これってローカルに住所録を持ってなくて、毎回Googleコンタクトから引っ張って来てるの?だとしたら電波無いところで見たら、空の住所録なの?
起動していないのに、マップとSkypeとGMailと歩数計は必ずバックグラウンドで動作しているし。あ、twiccaもだな。
これ、各アプリケーションの設定を見たけど、バックグランド動作をしない、みたいな設定項目見つからないし。無駄にメモリもバッテリも消費するので止めて欲しいんですけど、何とかならんかなー。
教えて、Androidのエライ人!

KAG●YAのサポートに納得がいかない

現在運用中のシステムに改変を裏側で入れている。
データベースの既存のテーブルにカラムを一つ増やして、そのカラムの内容をアップデートするだけと言う至極簡単な仕様。
入力用PHP→確認用PHP→登録用PHP
の流れ。但し、確認用PHPからは修正の為に入力用PHPに戻れる。各PHPの間はPOSTでデータをやり取りしている。
まず、手作業でデータベースの追加したカラムに値を設定して、表示系で表示される事を確認。
入力→確認→登録と進み、表示系を確認すると、何も表示されない!

続きを読む KAG●YAのサポートに納得がいかない

iPhoneユーザーはMMSを使わない?

iPhoneには二つのメールアドレスがあります。
hoge@i.softbank.jpと言うPCメールのアドレスと
huga@softbank.ne.jpと言うMMSのアドレスだ。
周囲にiPhoneユーザーが増えて来たので、Bumpでアドレス交換をする事も比例して増えたんだけど、MMSのアドレスを登録している人が意外と少ない。と、言うか今までのBumpでは0件だ。
僕は携帯ユーザー相手の時はMMSを、PCユーザー相手の時はGMailのアカウントを使っていて、逆にhoge@i.softbank.jpが休眠状態なんだけどなー。
MMS使ってる人って少ないのかなぁ。便利なんだけどなー。

いやぁ、参った(笑)

『某学校の先生方に「論文集」をInDesignで作る為の講習』をしてくれないかと言う依頼がありました。もちろん、喜んでお引き受けしました。
土曜日一日使って40ページ弱のInDesignで新規に書類を作るところから、校正印刷・下版データ作成までの一連の流れのマニュアルを作成しました。僕、マニュアル作成好きかも♪

続きを読む いやぁ、参った(笑)