C.S.I. Series 10…グリッソムさーん!

えー、WOWOWでC.S.I.のシリーズ10が放映開始されていたので観ています。
サラ・サイドルが戻って来て嬉しい反面、グリッソムさんがいなくなり非常に寂しいです。変わりにチーフになったレイモンドさんもいい味出しているんですが、第9シリーズまでずっとチーフだったグリッソムさんに馴染んでいる為、なんか微妙に違和感があります。
最近C.S.I.第1シリーズのDVD-BOXを買って観たりしていたので、余計にそう感じるのかも知れませんが…
キャサリンの立ち位置も違ってしまって前みたいに現場にバリバリ出てくる事も減ってしまって…まぁ10年やってりゃ変わりもしますよね。
facebookなんかを見ると、グリッソム・カムバック的なファンページもあるんですが、個人的には一度交代して以上はレイモンドの下でチームがどう動くかに期待していますし、レイモンドもこの後個性的になっていってもらって魅力を見せて欲しいなぁ…と思い、それらのファンページはいいねしませんでした。
余談ですが、FOXチャネルでやっているLie to Meもなかなか面白いですよ。こちらは科学捜査ではなくて、心理学ですー。

MacとiPhoneとAndroidと

私が所有しているコンピュータはMacBook Proです。仕事もプライベートもこれ一台。会社に持ち込んで使っています。
携帯は以前は和式携帯とiPhoneだったのですが、和式携帯をIS03にMNPしたので、現在はAndroid端末になっています。
ここで、この3つの電話帳(アドレスブック)とスケジュールとブックマークを同期する方法を模索中です。

続きを読む MacとiPhoneとAndroidと

CSI SEASON 1 DVD-BOX1

CSI SEASON 1 DVD-BOX1が届きました!
いやー、みんな若いわー。10年だもんねー。グリッソムさんってこんなに痩せてたっけ?(笑)
第一話を観て、懐かしく思いました。いやー、ホントみんな若い!←そこだけかっ!?
科学捜査の手法もやはり一世代前だと違いますし、出てくるMacが饅頭iMacだったり(笑)
母は仕事をしている時にDVDを観ながらなのですが、最近は興味のある作品が見当たらなくて古いのを引っ張り出してきて懐かしんでいたので、CSIを貸したら……見事にはまりました(汗)
一挙に4巻観ちゃいましたよ。続きは?って言われました。えーっと、昨日AmazonからDVD-BOX2の出荷案内が来ていたので…後2〜3日待って>母上

Spryで日本の電話番号をチェックする

Adobe Dreamweaverで使えるSpryツールは便利ですよね。テキストフィールド検証では、URLやE-mailの形式に合致しているかも検証できます。
ただ、残念な事にUSで開発されている為に、電話番号や郵便番号はUS、カナダ形式しか検証できません。

続きを読む Spryで日本の電話番号をチェックする

英語は教えるのも習うのも大変

毎年の事ですが、実感しています。
できるだけ簡単な英語で話しかけながら授業を進めていますが、単語に分解して聞き取れてもその単語が日本語に結びつかないそうです。ボキャブラリーの問題ではなくて…高校までで習う程度の単語しか使わないように努力して話していますので、単語は知ってるはずなんです。ただ、それが思い出せないだけなんだと思います。それと、単語がつながって文章になった時に意味をくみ取れないのかも知れません。英語には英語の言い回しがあるので、単純に日本語に翻訳してもダメなんですよね…
これは反復練習しか無いのかなぁ…と思っています。もちろん、それとは他にボキャブラリーを増やしてもらう学習や、イディオムを増やしてもらう学習も取り入れています。

続きを読む 英語は教えるのも習うのも大変

攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-

遂に攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3DのBlu-ray発売が発表になりましたねー。
「電脳化BOX」と名付けられた初回限定生産品には、新作のタチコマな日々(3D)も収録されるし、神山監督のオーディオコメンタリーも収録され、2Dから3Dへのメイキング映像も映像特典として入ると言う豪華な内容。
いや、家のテレビ3D対応していないんですが…でも、いつか3Dのテレビが標準的になった頃に楽しむ為に初回限定生産をあえて買います。そう囁くの、私のゴーストが…
でもってタチコマファンには嬉しいタチコマな日々大全集が受注生産限定で発売されます。タチコマな日々は各話の最後に入っているから既に持っているし、新作は電脳化BOXで手に入るし、とスルーするつもりだったんですが、ANIMAX限定のタチコマな日々が入ると言うではありませんか!これは手元に無い!観たい!是非観たい!!しかも「とことこタチコマ」と言う歩くタチコマフィギュア付き。これも買わなくては…委ねてみるわ、ゴーストの囁きに…

Adobe Creative Suite 5.5かぁ

現在手元にあるのは、Master Collection CS5(アカデミック)。
0.5のアップグレードって確かCS3だかの時もあったよね?
今回、Photoshop系はあまりアップグレードされた項目が無いんだけど、ビデオ系が強化されたので、ちょっと気になっている。AfterEffectsは仕事でも使う事あるしねー。
それと、僕が所有しているCS5ではAdobe Acrobat Professional 9だったものが、Adobe Acrobat Xになっているのも重要なポイント。
何より決定的なのはDreamweaver CS5.5ではHTML5とCSSに対応。これは大きいです。今までもPlug-inと言う形で暫定的に対応していたものの、正直今一つだった。これが正式対応と言うのは有り難いニュースだ。
アカデミックパックを新たに買うと113,215円。
アカデミックパックから通常版へのアップグレードだと、キャンペーンクーポン適用後で85,995円。
どちらにしても高価なのは変わり無いんだけど、Dreamweaver CS5.5はMust haveだしなー。Dreamweaver CS5.5だけ単体で買うと言う選択肢もあるけど、これ以上Adobeのライセンス複雑にしたくないしなー←既にグチャグチャ(笑)
人がCSIのDVDコンプリートしようと思い立った先からこれですか、Adobeさん(泣)

SQLって難しー

MySQLでちょっと複雑な検索をしようと思ったら、ハマリまくりました。
複雑なので、集中したいと思い在宅でやらせて頂いたんですが、当初書いたSQLでは、パフォーマンスが低すぎてダメ。一つの問い合わせにphpMyAdminでも10分以上かかってしまいました。
次善の策として書いたSQLでも5分。
うーむ、SQL苦手だなー。ちょっと複雑な処理になるとダメダメです。

続きを読む SQLって難しー