病は気から?

私、鬱とパニック発作と不安神経症の持病を持っています。お薬も「肝臓大丈夫?」って位の量を飲んでいます。
それでも、時々は症状が出る事があって、仕事を休む事があります。社長は決まって「気力が足りないから、そう言う事になる。病は気からと言うだろう!」と怒鳴りますが、そもそも気力が出ないのが鬱病な訳で…
風邪を引いた時も同様です。「病は気から、たるんでるから風邪を引く」と怒られます。
その社長がここ二日、風邪で会社を休んでおります。社長、たるんでませんか?(笑)

睡眠障害っぽい…

ここ1〜2ヶ月、睡眠障害っぽい。
夜の20時位には眠くなって、遅くても21時には寝ています。で、朝は3時から4時の間に起きると言う生活を送っています。睡眠時間敵には7時間は確保しているので問題無いのですが、起きてる時間が人様とずれているのが問題で…
20時位に寝るから3時に起きるのか、3時に起きるから20時くらいに眠くなるのかは、鶏が先か卵が先かと同じで、良くわからない。どっちの症状が先に出たかを覚えていないんです。
最初は早く眠くなるのは、仕事のストレスによる精神疲労と、仕事の蓄積疲労だろうと思っていたのですが、どうもそうではないようです。完全に一人時差状態になっています。
遅くまで起きていようと努力した事もあるのですが、寝落ちする始末でかえって身体に良くないし。
ドクターと相談しても、遅くまで起きているしか方法が無いそうで…
19時くらいに、カフェイン剤飲んでみようかしら。

攻殻機動隊S.A.C. 3D予告編を観たよ

2011/3/26公開予定の攻殻機動隊S.A.C. SSS 3Dの予告編ですが、YouTubeで3D立体視映像が公開されています。
3Dで視聴するには、右目がシアンで左目がレッドの懐かしのメガネがいります。作り方は簡単なので自作しても良いのですが、月刊ヤングマガジン3月号には攻殻機動隊仕様(タチコマ柄)の立体視メガネが付いて来ています。その他にも同誌には、攻殻機動隊の3D映像が3つ掲載されていますので、こちらをお買いになる事をお勧めします。川村ゆきえ嬢の3Dグラビアもありますよ、お父さん(笑)
月刊ヤングマガジンは来月号でもSSS 3Dの映像が掲載される予定です。発売日は3/9(北海道は離島なので3/11)ですよー。
お楽しみにー。

今度はVF-25Gだと?

先日YF-29の突然の登場で衝撃を受けた訳ですが…
今回は「VF-25G トルネードバルキリー」ですってよ!
2/26公開予定の「劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜」で登場するんだとか。いやー、ルカ機まで出なくて良かったー(笑)
ルカは偵察とECMが主任務なので、こういう攻撃型のパックは出ないだろうとは思っていましたが、ミハエル機に装備ってちょっとビックリしました。

続きを読む 今度はVF-25Gだと?

May’n THE MOVIE -Phonic Nation-

観てきました。僕の大好きなアーティスト、May’nのライブとドキュメンタリーの映画、「May’n THE MOVIE -Phonic Nation-
公開初日に映画を観るのって久しぶりです。それだけ心待ちにしていたんですねー。
3D映画と言う事で、そこも楽しみなポイントの一つでした。
内容はネタバレになるので伏せておきますが、圧巻でした。3D映像って格段に進歩しているんですね。
目の前に部長がいたり、斜めのアングルのカットでは奥行きが凄く感じられましたし。ほんと、手を伸ばせば触れられそうなくらいの臨場感がありました。
ノーザンクロスでは、部長が十字を切るのに合わせて十字のエフェクトがかけられてましたが、その光が飛び出して来たり…ホント、驚きです。
ライブ映像の3Dってスゴイ迫力だなぁ…早くBlu-rayで発売されないかしら?もう一度みたいです。

YF-29…だと?

劇場版マクロスF恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜に新型バルキリーが登場…だと?
YF-29と言う型式からして試作機。ペットネームはデュランダル(Durandal)です。従来通り、末尾が9番台の試作機には刀剣の名称が使用されていますね。
機体形状についてはこちらを参照してください。前進翼がVF-19を思い出させますが…VF-25とのいいとこどりな形状をしているような…
既にあちこちに記事を見かけますが「このカラーリングは無いだろー」との意見が出ていますねー。でも、Yナンバーの機体の色はこんな感じが多いですよね。機体姿勢を目視確認しやすいように。現代の航空機開発でも試作機はこういうカラーリングされていますしね。そう言う意味ではよりリアルであると思います。
むしろマクロスプラスのYF-19とYF-21が例外的だったと思うですよ、はい。
しかも!既にDX超合金の発売も決定されていると言う事は…はい、またコレクションが一つ増えます(笑)
しかし、試作機が実戦に投入される事なんて無いだろうし…どこで出てくるんだろう?