尖閣諸島沖衝突問題について思う

まず、事実関係を整理しておきましょう。
9/7午前10時56分頃、尖閣諸島久場島の北西約15キロメートルの日本領海上を航行していた中国漁船に対し、海上保安庁第11管区所属巡視船「みずき」の停船命令に応じずに、急に方向を変えて左前方のみずきに漁船の左舷を衝突させました。
この行為に対して、海上保安庁は海上保安官の公務の執行を妨害した疑いで漁船の船長を逮捕しました。
取り調べに対し、漁船の船長は故意ではなかったと容疑を否認していました。

続きを読む 尖閣諸島沖衝突問題について思う

May’n Phonic◆Nation SIDE B

May’n SUMMER TOUR 2010 Phonic◆Nation SIDE B行って来ましたー!
昨年のライ部から一年ちょっと振りの部長のライ部。いやー、最高に盛り上がりましたー!! あっと言う間の2時間でした。
まずは2時からのグッズ販売で、昨年ゲットし損ねた(直前の人で売り切れ)ご当地ストラップを何としてもゲットする為に12時にZEPP札幌に行きました。その時点で20名位の列でした。
で、ツレとiPadでエアホッケーのゲーム等を楽しみつつ待つ事1時間50分。←細かい。グッズ販売の為の整列が始まりました。この時後を振り返るとかなりの列になってました。
で、2時ちょっと前にグッズ販売開始。狙っていた物は念願のご当地ストラップを始め全てゲット!
一旦ZEPPを離脱して(だって、開場が18時なんだもん)、大通公園付近で時間を潰して、17時半頃再びZEPPへ。
整列をして入場。500円払ってドリンクゲットして会場へ。センター、前から6列目でした。もう目の前。
で、肝心のライブはと言うと…

続きを読む May’n Phonic◆Nation SIDE B