「Mac」カテゴリーアーカイブ

iBooksがクラッシュして困ってます。

突然の事だったのですが、いきなりiBooksがiMacで起動できなくなりました。

クラッシュレポート等をアップルに送信して、テクニカルサポートとも電話でやり取りしたり、診断情報収集アプリを提供してもらって診断レポートを送ったりしたんですが、原因不明。

うーん、地味に困るなぁ…

電子書籍が読めないじゃないですか (´;ω;`)

どうしたiMac?

最近,メインマシンのiMac(Mid 2013)がご機嫌ななめです.

スリープにして外出したり就寝したりすると,帰って来た時とか起きた時に勝手に復帰しています.

PRAMクリアもSMCリセットも試したけど変わらずで,AHTで検査しても問題は見つからず.Mavericksの上書きインストールも試したけど変化無し.

ネットワークアクセスによる起動はオフにしてある.キーボード・テンキー・マウスはBluetoothなので,BTからの起動はオンにしてあるけど.夜中に操作等はしていない.

一点気にかかったのがBelkin製のテンキー.時々勝手に接続が切れる事がある.キーを触ると再接続されるから良いのだけど,もしこれが勝手に再接続に行っていたらBTからの起動に引っかかる可能性があった.

なので,テンキーの電源を落として寝てみたが,やはりiMacは元気に目覚めていたので,今のところ原因は不明.

アップルのサポートに電話してみたけど,先方が提示できるオプションは僕がやった手順の他にはクリーンインストールだけだった.TimeMachineがあるので,データは復元できるけど,この山の様なアプリを再インストールしてライセンスを入力して回るのは,考えただけでぞっとするし…

それと,なぜか環境設定のログイン項目に登録したものが消えているんです.表示されていなくても起動してくるアプリもあれば,起動しないアプリもあって,その切り分けもできてない状態.これもアップルのサポートについでに問い合わたけど,やはりクリーンインストールしか無い…と.

仕方無いので,今は毎回電源を落としています.幸いFusion Driveなので起動は速いのだけが救いです.

MacBook Pro謎の挙動

えー、普段私はMBP 15″( Mid 2012 )をクラムシェルモードで利用しています。
先日、病院に行く時にMBPは不要なので、スリープにして外出しました。
病院が終わり帰路に就く事を、会社に報告したところ、社長からメールを確認してくれと言われました。
もう一台のiPhoneで即座にメールチェックしたけど、届いてなかったんです…

続きを読む MacBook Pro謎の挙動

MacBookPro 15″到着

何とか、台風の影響を免れて昨夜到着しました。
MBP15
2.7GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)
750GBシリアルATAドライブ @ 7,200rpm
15インチ高解像度非光沢ワイドスクリーンディスプレイ
メモリーはオンボードの8GB
Apple Careにも入りました。
今まで使っていた17″は2.8GHz Core2Duoだったので、CPUの差は歴然としています。どの位の速度で動作するか楽しみです。
本当はメモリーは16GB欲しかったのですが、それはRetinaだけのオプションでしたので諦めざるを得ません。
家でも会社でも、クラムシェルモードで使っている僕にはRetinaは宝の持ち腐れになるし、光学ドライブが無くてポートもEthernetもFireWire800も無いのも減点対象でした。
さてさて、会社に行ったら開梱して、MBP 17″から環境移行します。
楽しみだなぁ。

Macのメンテナンス+α

実はここ数週間、MacBook Proの調子がすこぶる悪かったんです。
アプリを切り換えるとレインボーサークルが回りっぱなしになって5分位かかるとか、ATOKで文字入力をしていると文字が抜け落ちたりしたり。
システム情報でストレージの項目を見ると「その他」の領域が200GB近くありましたし。
もうメンテナンスするしかないというところまで来ていると感じました。

続きを読む Macのメンテナンス+α

iTunesからiPad2,iPhone 4Sが時々消える

iOS5になって、iTunesとiPhone 4SやiPad2はケーブルを繋がなくてもOTAで同期できるようになった。素晴らしい!
と、思ったのも束の間。
iTunesのデバイスから、かなりの頻度でiPhone 4SやiPad2が消えてしまう。しばらく放置していると復活したりするんだけど…
iTunesScreenSnapz001
ご覧の様にiPad2が表示されていない…
この問題、僕の環境だけですかねー。