「iPhone/iPad」カテゴリーアーカイブ

Unity苦戦中

と,ある事情でUnityを勉強しています.

ある程度の事はできる様になったのですが,GUITextureでどハマリ中.表示はできました(`・ω・´)

ただ,あるTriggerで表示/非表示を切り換えたいんですが,どうしたものやら…やりたい事は非表示のオブジェクトにTriggerを設定して,そのオブジェクトと接触したら表示したい.つまり最初は表示したくないんですが,そのコードをどこに書けば良いかわからんとです (´;ω;`)

Objective-C 自作クラスにdelegateを設定する

iOSアプリを開発していると、結構お世話になるのがdelegateです。

delegateは「委譲」の意味で、オブジェクトの機能(振る舞い)の一部を他のオブジェクトに代行してもらう方法です。

delegateを使う事によって、あるオブジェクトのイベントを他のオブジェクトで処理する事ができる様になります。

ところが、意外と自作クラスにdelegateを設定する方法が知られていない様なので、自分メモの意味も含めて書いてみます。
続きを読む Objective-C 自作クラスにdelegateを設定する

今回もやっぱりTUNEWEAR

僕はiPhone/iPadのケースには、かなりこだわりがあると思います。
店頭では実物を手に取る事ができないので、装着感・手触り・持ちやすさ等が比較検討できません。
と、なると、今までで一番手に馴染んでいて、しかも安心感のある製品を選んでしまいます。
と、言う事でiPhone 5用のケースもTUNEWAREさんのeggshell for iPhoneになってしまいます。
僕は背面も見えた方が嬉しいので、クリアをチョイス。
ついでに液晶保護用のフィルムも購入しました。
eggshellにも液晶保護シールは付属しているのですが、AntiGlareなものがいいので、こちらをセレクト。
これで、iPhone5関連の周辺は一通りOKです。後はエネループのモバイルブースターで利用する巻き取り式のケーブルだけだなぁ…これ、まだ見かけないんですよね…

続きを読む 今回もやっぱりTUNEWEAR