カテゴリー別アーカイブ: 徒然

リモートPush通知難しい…

現在やらせて頂いている案件で、ニフティクラウドmobile backend(NCMB)を使っています。

データが追加されたら、リモートPushを送るのですが、ここでハマっています…

アプリケーションバッジを表示させる為に

  • インクリメンタルを選ぶと、過去の分も一緒に通知される
  • 数値指定をすると、確かにその数値が来るんだけど固定値じゃないから使えない

で、現在はインクリメンタルをfalseで送ってPush通知にバッジ情報がある事だけ伝えて、実際の数はアプリ内で制御しています。

AppDelegateでバックグラウンド時や未起動時にも取得する様にして、バッジのカウントをコードでインクリメントしているんですが、バッジが表示されない( ꒪⌓꒪)

一度アプリを起動させてバックグラウンドに戻すと、その時にバッジが表示されるし…

解決策も見つからなくて死にそうφ:(´ཀ`」 ∠):.

助けて、エライ人!

ご迷惑をおかけ致しました。

私がIFTTTの設定を間違えてしまっていた為に、このblogへの投稿がTumblrに投稿される設定とTumblrへの投稿がこのblogに投稿されると言う、循環参照を創り出してしまっていました。

その為、最初のこのblogへの投稿がTumblrに投稿され、Tumblrは新しい投稿だと思いこのblogに投稿を、このblogは新しい投稿だと思いTumblrへ…を延々と繰り返していました。

本当に私のケアレスなIFTTTの設定の為に皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。

現在は、その設定を削除しましたので、循環投稿はしないはずです。

改めてお詫び致します。

iOS 9…アプリのアップデートしなくちゃ…

いや、正確に言うとiOS 8の時点でしなければならなかったんですね。

UIActionSheetController
UIAlertView

が廃止され

UIAlertViewController

に統一された時点で、気付くべきだったと言うか…

幾つかのアプリでは、UIActionSheetControllerにUIPickerViewControllerを乗せていたのですが、UIAlertViewControllerではこんな事は出来ません。で、結果として表示されないと言う状態になっています。

急いで修正すべきなんですが、代替案がなかなか思い付かなかったんです。えぇ、未熟です。済みません。

そこで意を決して、iOS関連の師と仰ぐ山田 昌史さん@iPhone-appsに助言を求め、解決方法が判りました。

本来はすぐにでも対応すべきなんですが、明日から大学の講義があるので、今はその準備でいっぱいいっぱいです(´・_・`)

早急に対応したいと思いますので、今しばらくお待ちください。

山田 昌史氏には改めて御礼申し上げます。

明けましておめでとうございます。

ご挨拶が一日遅れましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2014年末頃から色々とありまして、今年は変革の年になりそうです。

ただ、流れに身を任せずに、きちんと判断していかないと痛い目に遭いますので、何かと思慮しなくてはならない年になります。

blogの更新は頻度が低いのですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

航空自衛隊創設60周年記念

だ、そうです。そう考えると意外と歴史があるんですね。

広島・長崎に原爆が投下されてから既に69年。つまり、終戦から僅か8〜9年で創設された事になります。

航空自衛隊にいた時は「米空軍をお手本にした組織」と教えられました。

米空軍は1997年に創設50周年記念を迎え、日本からもブルーインパルスが招待されて、ブルイン初の海外展示飛行となりました。

今から10年前の2004年が航空自衛隊創設50周年になりますので、米空軍が創設して僅か7年で航空自衛隊が創設されたと言う事になります。

思っていたよりも歴史のある隊なんですね…

病院にクレームを入れて来ました。(勝った)

私は精神疾患の他に、睡眠時無呼吸症候群・脂質代謝異常と言う病気も抱えています。

7/9に睡眠時無呼吸症候群の診察があったのですが、その時に「最近朝起きると凄く喉が渇いているんです。水を数リットル飲まないとならなくて…」と話すと、ドクターは尿崩症と言う病気の可能性を指摘し、私の家の目の前にある総合病院の「腎臓内科」の先生宛の紹介状を書いてくれました。

7/10は脂質代謝異常の診察があったので、その病院に行き、脂質代謝の診察が終わったら腎臓内科への紹介状があるので受診したい旨を伝えると、受付の人が腎臓内科の受付をしてくれて紹介状を預かりました。
続きを読む 病院にクレームを入れて来ました。(勝った)